北海道・東北周遊旅行③ 五能線?
旅は3日目。まずは、せっかく秋田まで来たので、寝台特急を撮影しに行きます。
北海道・東北周遊旅行③ 五能線?_c0163004_20503928.jpg
あけぼの号は上野行きですが、到着時間が早すぎて、普段は始発でもほとんど取れないので、貴重な機会でした。ところで、駅に戻って帰りの電車を待っていると、一瞬電気が消えました。落雷があったようです。雨が降り始めてから20分足らずでこの嵐に。すごい大雨が降っていることがお分かりいただけるかと思いますが、これが後で大事件を引き起こすことに。
北海道・東北周遊旅行③ 五能線?_c0163004_2132519.jpg
これほど長いディーゼルははじめて見ました。

この日の目的はずばり一つ。日本屈指の絶景路線のひとつとされる五能線の名物列車「リゾートしらかみ」に乗ることです。しかし、ホテルに帰って見てみると、五能線は運転見合わせに。出発は14:10分。
北海道・東北周遊旅行③ 五能線?_c0163004_21102992.jpg
秋田名物の稲庭うどんを食べた後、運転を祈って駅へと行くと、衝撃の事実が…

運転はするが、五能線に入る駅、つまり東能代まで。おまけに、この日は奥羽本線も弘前周辺で止まっていたので(結局奥羽本線は終日運休)、このまま行くと、最悪五能線どころか青森にたどりつけない危機に見舞われたのです。

結局東能代からはバス代行になりました。しかし、その時点でどうやら五能線は運転を再開していたようなのです。なんとも悔やまれる…
北海道・東北周遊旅行③ 五能線?_c0163004_21163438.jpg
リゾートしらかみ(翌日青森駅にて)
北海道・東北周遊旅行③ 五能線?_c0163004_22102229.jpg
途中から晴れてきただけにリゾートしらかみは本当に悔しくてしょうがないので、そのうちまた乗りに行きたいと思います。

代行バスに3時間半揺られ、川部駅に着きました。ここからは予定通りです。どこが県境かは分かりませんでしたが、とにもかくにも青森県です。この後は、青森駅近くの吉野家で夕飯をすませて、ホテルに向かいました。

次は奥入瀬です。
by senxiaoxiang | 2010-10-16 21:04 | 旅行
<< 北海道・東北周遊旅行④ 奥入瀬 北海道・東北周遊旅行② 田沢湖 >>