<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
高機能乗り換え検索機
今日、所用で新宿に行ったのですが、その際に東口(中央東口と東口の間に並んでいる券売機)付近で興味深いものを見つけました。カメラは持っていなかったので写真は撮っていないのですが多言語化乗り換え案内装置があったのです。いわゆる路線検索の機械です。驚いたことにJRだけではなく、付近の私鉄各線を含めてきわめて詳細なデータを表示するのです。(発着時間・運賃・行き先・路線名など基本的に必要なものはすべて網羅)今まではあっても路線名と大まかな所要時間だけでそれも空港などの大規模施設にしかありませんでした。

さらに四ヶ国語(日・中・英・韓)で検索することができます(ただし、乗り換え案内自体は日本語と英語しか表示できません。)し、行き先は駅名検索だけではなくスポット検索(観光スポットや空港の最寄り駅)などもできます。

極めつけはそれを印刷することができるのです!案内によるとまだまだ試験中の段階だということですが、とても便利なものであることに変わりはありません。皆さんぜひ利用してみてください。また、もし設置された時期がお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひともお教えください。

技術はどこから?
by senxiaoxiang | 2009-11-07 20:07 | JR東日本