<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
試験明けの撮影旅行
先日、ホリデーパスを使って埼玉と千葉の超有名撮影地を友人と「はしご」してきました。こういう時に乗り放題タイプのチケットは便利です。本来より900円安くなったので、途中で贅沢にも特急に乗ってしまいました。(本当はたまたま特急が一番計画通りに進めやすかっただけです。)

まずは早朝に家を出て新宿へ。そして埼京線に乗車。まだ日曜日の7時前ということもあっていつもよりはましだったようですがそれでも座れませんでした。そうして友達と合流して最初の目的地「ヒガハス」に向かうべく蓮田で下車。目的は寝台特急「カシオペア」そして「北斗星」ここからはバスで数分。降りてから徒歩10分のはずだったのですが… 道に迷いました。結局30分くらい道に迷ってようやく到着。どうやら地図上のバス停の位置が本来の位置と交差点一つほどずれていたようです。

そして撮影開始。しかし今日はまったくもってツキがありません。

写真は北斗星ですが後ろまで入りきってません… カシオペアに至っては傾いた上に先頭がぶれる…
かなり微妙な気持ちでヒガハスを後にしました。

その後東京で昼食を食べ、特急で一路千葉へ。車中ではツキの無さが友人にも襲いかかったらしく、忘れ物発生… それでも千葉につくとツキが帰ってきました。

左側は房総各地で普通に走っているスカ色(もともと横須賀線車両が使っていた色)の113系ですが、右側はリバイバルされた湘南色の113系です。東海道線沿線の方は見覚えがあるかもしれません。(あるいは「湘南電車」「みかん電車」という言葉のほうに聞き覚えがあるかもしれません)

その後第二の撮影地である「モノサク」へ向かうため物井で下車。ここからは徒歩で15分ほど。というよりも辺り一帯が撮影地なので好きなアングルを探してとることができる。少なくとも直線、インカーブ、アウトカーブは問題ない。

まずは古豪ともいうべき113系。ついに最後の聖地の一つである房総地区からの撤退が本格的に始まりつつある。

続いて211系。房総地区へ転属されてからまだ3年ほどだが早くも再転属が始まりつつある。

E217系。横須賀線から房総各線を走り回っている。

初代NEXこと、253系。成田エクスプレスに使用されているがすでに撤退が始まっている。

2009年10月1日より運行が始まった2代目NEXこと、E259系。今のところ10往復成田エクスプレスとして運行している(はず)。車内では無線LANの利用ができたり、四カ国語案内(日・英・中・韓)が行われたり、荷物置き場に鍵を取り付けるなど、いろいろな試み(決して初めてではない)が行われている。
by senxiaoxiang | 2009-10-31 23:12 | JR東日本
西武多摩川線
今日は用事で調布へ行ってきました。帰り、ちょうど近かったこともあり西武多摩川線へ。家に帰るにはいまいち不便だったのですが…
傾いてますが気になさらぬよう… 後ろが単線になっているのが分かりますか?写真の左側です。これからも分かるようにとてものどかな路線です。

簡易式カードリーダーです。入場時にタッチします。ほかには僕が見た限りでは八高線や厚木(相模線)なんかにあります。普通は無人駅にあるんですが、ここは自動改札がないので設置してあるようです。ちなみに写真は多磨駅です。

ちなみにここで使われる車両は「西武で最も古いもの」だそうで、鉄道ファンでにぎわうかと思いきや、案外そうでもない… 不思議な路線です。沿線には東京外語大、警察学校などがあるので通勤・通学路線でしょう。ちなみに駅名には「多磨墓地前」(今は改称されて多磨)「競艇場前」など一風変わった名前があります。さらに言えば終点の是政には競馬場があり「ギャンブル路線」とも言えそうです。もっとも実際行ってみるとそんな感じはまったくしませんが。

いろいろと書きましたが都心のローカル線、という位置づけで間違いないと思われます。武蔵境―是政間ですが是政で南武線(南多摩駅)との乗り換えもできるそうなので皆さん是非行ってみてください。ちなみに、ローカル線といっても12分に1本来ますのでご安心を。
by senxiaoxiang | 2009-10-11 21:04 | その他鉄道
道灌まつり
10月4日に伊勢原に行ってきました。目的はタイトルの通り道灌まつりです。

道灌まつり最大の目玉は大田道灌鷹狩り行列、そして北条政子日向薬師参詣行列です。僕が着いた数分後に行列はやってきました。

大田道灌は萩原流行さんが、北条政子は国生さゆりさんがそれぞれ扮し、道灌は馬の上で、政子は担がれて街を練り歩く、というものです。このイベントは伊勢原市最大のものだそうです。
by senxiaoxiang | 2009-10-06 21:55 | その他
古都研修旅行4日目③
いい加減に終わらせたくなかったのでここまでかかりましたが最終回です。
そんなわけで金閣寺へ。
あまりに目立つので、無数にアングルはあるのでしょうが、とりあえず定番で。
中にはいろいろな滝(?)があります。
初めて見ました。僕は中国語のを引いてみました。 結果はまたその内に…

続いて二条城へ。前回とほとんど変わっていないので今回は省略します。試験終了後にやる気があればUPします。(もう試験がすぐそこまで迫っているのです。)

続いて錦市場へ。
途中で「大藤」に入りました。このお店は千枚漬け発祥の店なんだそうです。お土産に持ち帰りましたがとてもおいしかったです。次からの京都土産はこれに決まりと我が家では決定しております。

最後は清水寺へ。しかし人が多すぎたのと時間の問題で舞台には行けず…
やはり美しいです。
これをなんというのか忘れてしまいました。どなたかご教示願います。とりあえずめちゃくちゃ重いです。確かそれを弁慶(?)が持ち上げて力を見せつけた、というような話だった気がします。
かの有名な清水の舞台です。さすがに行ってられませんでした。
実は清水寺から京都市内を一望することができます。あまりいい写真がなくてすみません。たぶん冬に雪が降るころが一番きれいなのでしょう。(というかそういう時期じゃないとあまり芸術性がない?)

最後は足早になりましたがこうして古都研修旅行が終わりました。皆様京都も奈良もとてもいいところです。ぜひとも行ってみてください。僕の一番のお勧めは東大寺のお水とりとこれから紅葉、そして雪化粧を迎える京都です。誰もが感動するでしょう。
by senxiaoxiang | 2009-10-04 21:54 | 旅行