<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
古都研修旅行1日目②
丘から下りてレンタサイクルに乗った一行はまずは飛鳥寺に向かいます。飛鳥寺にあるものと言えば、言わずと知れた飛鳥大仏!
正しくは釈迦如来像なのだそうです。とてもリアルに作ってあるためか、カメラの顔認識が働きました。今回の古都研でも、仏像を認識したのはこれ一回きりでした。(人に向けても働かない時だってあるのに…)

続いて向かったのは飛鳥板蓋宮跡。名前からイメージするとさぞかし歴史的なものが残っているのではないかという期待も最初はあったのですが… 残っているのは石だけでした。たぶん昔の建築物の基礎なのでしょう。

次に向かったのが川原寺。
しかし、なかには多くの同級生が… あまりに多かったので後で来ることにして、道路一つはさんだ場所にある橘寺を見学に行きます。
このようなものもありました。
境内には馬の像がありました。また、他にも日露戦争などの石碑がありました。ここは戦に何かしらの関係がある寺院のようです。
境内の至る所に花が咲いていました。

次に向かうのは高松塚古墳のはずでしたが… 自分があまりに自転車に乗れないせいで断念しました。高松塚古墳行かないならレンタサイクルはいらないと言われて行くつもりで借りたのに…(班の皆様ごめんなさい)そこで亀石に向かうことに。

これが亀石です。亀のように見える人もいれば、その他様々な物に見えるようです。自分には人の顔のようにも見えました。

さらに次は酒船石遺跡へ。ここには酒船石と亀形石という二つの石造物がありますが関係はよく分かっていません。
左が亀形石、右が酒船石です。

次に向かったのは向かったのは岡寺。そろそろ時間がなくなってきたので焦り出します。岡寺にたどりつくにはものすごい坂を登る必要があります。自転車も途中からは通行禁止になるほどの坂です。登り出した時にはほかの版はもう降りてきていました。その坂を15分かけて登りきった後ようやく岡寺の境内に入ります。許された見学時間はあと5分!(坂がこんなにきついとは思っていなかったので… 時間がかかりすぎました。)
そこで向かうはただ一つ、岡寺の三重塔です。
ようやくたどり着いた塔です。そして一番の見どころはそこからの眺め!飛鳥が一望できます。

素晴らしい眺めです。しかしもう出発しなければなりません。残念ですが時間がありませんでした。

最後に向かうのは集合地点の石舞台古墳。

どのようにしたらこんなにも大きな石を積み上げられるのかと思うほどの大きさです。ちなみに内部に水がたまっても水を外に流せるシステムになっているそうです。しかし、飛鳥には石造物が多いです。

その後集合写真の撮影や古墳の説明を受けてホテルに向かいました。ホテルの夕食にはまたぎ鍋が出ました。どうもこれは狩人が好んで食べたもののようです。こうして波乱?の初日は過ぎて行きました。

初日に行った場所はこちらに説明があります。
by senxiaoxiang | 2009-03-31 12:26 | 旅行
古都研修旅行1日目①
ようやく退院いたしました。これより古都研に関する記事をアップしていきます。

古都研は3月12日に出発して15日に帰ってくるという行程で行われました。
古都研初日にネクタイを忘れるというアクシデントが起こります。先生から大目玉を喰らいかけますが、どうにかそれは免れました。

とりあえずは新横浜から新幹線に乗って京都へ向かいます。
やはり僕の中では富士山は日本一の山です。

そして京都からは貸切列車に載って橿原神宮前へ。8時過ぎに新横浜を出ましたが12時には奈良に到着。3ヶ月前に京都まで10時間かけて行ったことから考えると信じられません。そこからさらにバスに乗って12時30分すぎに甘樫の丘に到着。遠い昔、様々の出来事の舞台にもなったこの場所も今では展望台になっています。
畝傍山
耳成山
天香具山
これら3つを大和三山と総称します。694年に藤原京はこの大和三山に囲まれた場所にできました。また、この3つの山を線で結ぶと、二等辺三角形になるんだそうです。

その後レンタサイクルに乗って飛鳥の旅へ出発!実は自転車にはあまり乗れないので大変なことに…
by senxiaoxiang | 2009-03-29 14:11 | 旅行
ありがとう! 鈴木 尚典選手!!
本日、というよりもただいま訪問者数が1000人に到達しました!およそ8ヶ月かけての達成です!入院前ということもあって縁起もいい!!
ここに書いたとおり明日より僕は入院します。といっても1週間で出てきますが… ですので古都研修旅行の記事は退院後に書くことになると思います。もし期待していた人がいたならごめんなさい。(ほとんどいないとは思いますが…)

前置きが長くなりました。タイトルにもあるとおり今日は昨シーズン限りで惜しまれつつも引退した鈴木 尚典(すずき たかのり)選手の引退試合でした。僕は生粋?の巨人ファンのつもりですが、個人的に好きな選手だったので、今日横浜スタジアムで観戦してきました。偶然にも巨人vs横浜です。

しかし、所用のために試合開始に間に合わず、15分遅れで到着。関内周辺は雨がぱらつき、風が吹き荒れる悪天候。今日の席はライトスタンド、つまり横浜側です。
すさまじい天候の中でもライトスタンドは青一色、鈴木尚典選手への気持ちが伝わってくるようです。天候は雨が弱まったり強まったり、風も同じようにリズミカルに吹き荒れます。

しかし、先に来ていた友人によるとまだまだ本日の主役は出て来ない模様、そこで今年の両チームの戦力分析?を開始。
メジャーリーグでの実績を買われて今年入団した新外国人エドガルド・アルフォンゾ選手 これ以上はやめておきます…

そして風雨強まるなか3回表仁志選手(巨人から移籍)に代わって本日の主役鈴木選手!!その際の巨人のキャッチャーは鶴岡選手(横浜から移籍)という風にことごとく巨人と横浜に関係したものとなりました。
そして…

なんと結果はライトスタンドに飛びこむ特大ホームラン!!「鈴木 尚典選手」としては有終の美で締めくくられました。ライトスタンドはすでにお祭り騒ぎ次のバッターがホームランを打ったのに誰も気に留める人はいませんでした(笑)。
by senxiaoxiang | 2009-03-22 21:30 | 野球
ラストランへ向けて…
昨日は朝6時に起床して、このブログでもたびたび取り上げている、「富士・はやぶさ」の撮影に行きました。廃止まで10日を切ってしまいました。昨日行った理由は古都研の都合で出かけられる晴天の日がもう廃止まで数少ないのです。
今回の撮影地は蒲田付近の撮影地です。そこそこ有名な場所らしく、8時過ぎにつくとお目当てがやってくるまで1時間以上ありながらもすでに10人近い行列が…本当は影がものすごいのでうす曇りのほうが都合がいい撮影地なのですが、快晴ならば人も少ないだろうと予想してきたのです。(ここまで読まないと撮れないくらい多くの人々が狙っています。)でもここまで来た以上帰るわけにもいきませんし、友達も待っていたので早速スタンバイ。

しばらく練習…
しかしアクシデント発生!!なんと東海道線が運転を見合わせてしまったのです。これでいつ来るかわからなくなりました。列車が来るたびに緊張の一瞬。

そしてやってきたお目当て。結局10分遅れで来ました。
1レ 富士・はやぶさ 大森―蒲田間 蒲田中学校付近の跨線橋より
かなりズームを目いっぱいに使っての撮影でしたが何とかきれいに撮れました。このカメラを使いだしてからもう半年ほどが経ちますが、やっとズームをしても構図がぶれないようになってきました。
撮影地↓

これは横浜駅で購入したチョコクランチの箱です。携帯のストラップの「富士・はやぶさ」「はやぶさ」とある方はおまけで付いてきたものです。さよならイベント関連で販売されました。 実はこの箱の機関車の番号と今日の写真の機関車の番号「EF6647」が一緒だったりします。

虽然和电车根本没关系,但是我要说一个事。昨天晚上看了WBC棒球杯比赛。发现中国棒球队的实力增强了。过几年中国队应该会让我们看到更精彩的比赛。
by senxiaoxiang | 2009-03-06 18:01 | JR東日本
試験終了
ようやく試験が終わりました。試験の結果についてはあえて何も言いません。試験に向けた努力の方が大事ですから…
話変わって、あと一週間ほどで古都研です。班長になってしまった以上、大忙し。試験勉強の時間を削ることになったくらいで大変大変… しかし強運を持っていたのでしょうか、ただ一つの四人部屋をゲットしました!一人二畳とはとても快適!隣の十八人部屋の方に申しわけございません。まぁ細かいことはまだ決定されていませんが、じきに決まると思います。こちらは帰ってきたらUPすると思います。
また、文化祭の準備も着々と進んでいますがこれは後々…
by senxiaoxiang | 2009-03-04 21:27 | 学校