カテゴリ:JR東日本( 7 )
また一つ…
今日3月13日はJRのダイヤ改正の日です。本日より横須賀線に武蔵小杉駅ができたため間違いなく川崎市東部から都心へのアクセスが便利になると思われます。これはいいのですが…

またもや夜行列車の廃止が… それも2つも… 前回北陸旅行で乗車した北陸、能登がそれぞれ廃止されます。(ただし能登は臨時列車で残るようです。)能登の特徴的なボンネット車両はこれによってほぼ引退といえます。(定期運行がなくなりました。)
能登

北陸
去年廃止された藤・隼も旧習新幹線の前線開業まで花こるだろう、そして今回の能登・北陸も北陸新幹線前線開業までは残るだろうと言われていました。能登・北陸の乗車率は8割前後とも言われており、決して悪い数字ではありません。ただ、割引切符だけで乗車できるので採算が合わなくなったのでしょう。ブルートレインはもはや風前の灯です。夜行列車を見ても、ムーンライトシリーズは臨時化されましたしどんどん狭まっています。何とか一つくらい守ることはできないものなのでしょうか。
by senxiaoxiang | 2010-03-13 08:13 | JR東日本
積雪5cmと撮影小旅行
おとといの夜から昨日の朝にかけて雪が降りました。都心で2年ぶりの積雪が記録されたと大騒ぎになっていますが、我が家でも積雪5cmを記録しました。決して北関東に住んでいるわけではありませんが、我が家の周辺ではこれくらい降るのです。

実は入試休みの真っ只中ですので、昨日は雪の中を走る列車も楽しかろうと撮影に行ってきました。
まずは、いつぞやのリベンジ北斗星とカシオペアです。西川口駅にて
カシオペア
北斗星
その後は新幹線。
撤退が始まっている初代のぞみこと300系。
最新型のN700系。今はもうこればっかりです。まだまだ増えます。これからの定期ののぞみは全部これになります。
2月を持って東海道新幹線からの引退が決まっている500系。一番印象に残るデザインの車両の1つです。これからは山陽新幹線でこだまとして走ります。
by senxiaoxiang | 2010-02-03 14:07 | JR東日本
京浜東北線209系引退
今日、209系が17年間走った京浜東北線を去りました。といってもほかの線区(南武線、房総各線)には転属しているのでまだたくさん見れますが。僕は通学で毎日のように使っている路線でしたが、灯台下暗しというか、全然写真を撮っていませんでした。仕方ないのでここ数日大慌てで写真を撮り始めました。
1121A 最後の大船行き 関内
1620A 209系 京浜東北線最終運用 山手
今日は時間がないのでとりあえずここまで。
by senxiaoxiang | 2010-01-24 23:15 | JR東日本
高機能乗り換え検索機
今日、所用で新宿に行ったのですが、その際に東口(中央東口と東口の間に並んでいる券売機)付近で興味深いものを見つけました。カメラは持っていなかったので写真は撮っていないのですが多言語化乗り換え案内装置があったのです。いわゆる路線検索の機械です。驚いたことにJRだけではなく、付近の私鉄各線を含めてきわめて詳細なデータを表示するのです。(発着時間・運賃・行き先・路線名など基本的に必要なものはすべて網羅)今まではあっても路線名と大まかな所要時間だけでそれも空港などの大規模施設にしかありませんでした。

さらに四ヶ国語(日・中・英・韓)で検索することができます(ただし、乗り換え案内自体は日本語と英語しか表示できません。)し、行き先は駅名検索だけではなくスポット検索(観光スポットや空港の最寄り駅)などもできます。

極めつけはそれを印刷することができるのです!案内によるとまだまだ試験中の段階だということですが、とても便利なものであることに変わりはありません。皆さんぜひ利用してみてください。また、もし設置された時期がお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひともお教えください。

技術はどこから?
by senxiaoxiang | 2009-11-07 20:07 | JR東日本
試験明けの撮影旅行
先日、ホリデーパスを使って埼玉と千葉の超有名撮影地を友人と「はしご」してきました。こういう時に乗り放題タイプのチケットは便利です。本来より900円安くなったので、途中で贅沢にも特急に乗ってしまいました。(本当はたまたま特急が一番計画通りに進めやすかっただけです。)

まずは早朝に家を出て新宿へ。そして埼京線に乗車。まだ日曜日の7時前ということもあっていつもよりはましだったようですがそれでも座れませんでした。そうして友達と合流して最初の目的地「ヒガハス」に向かうべく蓮田で下車。目的は寝台特急「カシオペア」そして「北斗星」ここからはバスで数分。降りてから徒歩10分のはずだったのですが… 道に迷いました。結局30分くらい道に迷ってようやく到着。どうやら地図上のバス停の位置が本来の位置と交差点一つほどずれていたようです。

そして撮影開始。しかし今日はまったくもってツキがありません。

写真は北斗星ですが後ろまで入りきってません… カシオペアに至っては傾いた上に先頭がぶれる…
かなり微妙な気持ちでヒガハスを後にしました。

その後東京で昼食を食べ、特急で一路千葉へ。車中ではツキの無さが友人にも襲いかかったらしく、忘れ物発生… それでも千葉につくとツキが帰ってきました。

左側は房総各地で普通に走っているスカ色(もともと横須賀線車両が使っていた色)の113系ですが、右側はリバイバルされた湘南色の113系です。東海道線沿線の方は見覚えがあるかもしれません。(あるいは「湘南電車」「みかん電車」という言葉のほうに聞き覚えがあるかもしれません)

その後第二の撮影地である「モノサク」へ向かうため物井で下車。ここからは徒歩で15分ほど。というよりも辺り一帯が撮影地なので好きなアングルを探してとることができる。少なくとも直線、インカーブ、アウトカーブは問題ない。

まずは古豪ともいうべき113系。ついに最後の聖地の一つである房総地区からの撤退が本格的に始まりつつある。

続いて211系。房総地区へ転属されてからまだ3年ほどだが早くも再転属が始まりつつある。

E217系。横須賀線から房総各線を走り回っている。

初代NEXこと、253系。成田エクスプレスに使用されているがすでに撤退が始まっている。

2009年10月1日より運行が始まった2代目NEXこと、E259系。今のところ10往復成田エクスプレスとして運行している(はず)。車内では無線LANの利用ができたり、四カ国語案内(日・英・中・韓)が行われたり、荷物置き場に鍵を取り付けるなど、いろいろな試み(決して初めてではない)が行われている。
by senxiaoxiang | 2009-10-31 23:12 | JR東日本
ラストランへ向けて…
昨日は朝6時に起床して、このブログでもたびたび取り上げている、「富士・はやぶさ」の撮影に行きました。廃止まで10日を切ってしまいました。昨日行った理由は古都研の都合で出かけられる晴天の日がもう廃止まで数少ないのです。
今回の撮影地は蒲田付近の撮影地です。そこそこ有名な場所らしく、8時過ぎにつくとお目当てがやってくるまで1時間以上ありながらもすでに10人近い行列が…本当は影がものすごいのでうす曇りのほうが都合がいい撮影地なのですが、快晴ならば人も少ないだろうと予想してきたのです。(ここまで読まないと撮れないくらい多くの人々が狙っています。)でもここまで来た以上帰るわけにもいきませんし、友達も待っていたので早速スタンバイ。

しばらく練習…
しかしアクシデント発生!!なんと東海道線が運転を見合わせてしまったのです。これでいつ来るかわからなくなりました。列車が来るたびに緊張の一瞬。

そしてやってきたお目当て。結局10分遅れで来ました。
1レ 富士・はやぶさ 大森―蒲田間 蒲田中学校付近の跨線橋より
かなりズームを目いっぱいに使っての撮影でしたが何とかきれいに撮れました。このカメラを使いだしてからもう半年ほどが経ちますが、やっとズームをしても構図がぶれないようになってきました。
撮影地↓

これは横浜駅で購入したチョコクランチの箱です。携帯のストラップの「富士・はやぶさ」「はやぶさ」とある方はおまけで付いてきたものです。さよならイベント関連で販売されました。 実はこの箱の機関車の番号と今日の写真の機関車の番号「EF6647」が一緒だったりします。

虽然和电车根本没关系,但是我要说一个事。昨天晚上看了WBC棒球杯比赛。发现中国棒球队的实力增强了。过几年中国队应该会让我们看到更精彩的比赛。
by senxiaoxiang | 2009-03-06 18:01 | JR東日本
さらば九州ブルトレ
本日、12月19日、『富士・はやぶさ』の廃止が正式に発表されました。まぁ昨年の『銀河』廃止の時点からずっと言われていることですがやはり残念です。これにより九州方面へのブルトレは全廃となります。これで残る夜行客車特急は臨時を含めて5本。昔ながらのブルートレインらしさを残すのは中でも『北陸』『あけぼの』位でしょうか。ブルートレインとは乗った人には長く思い出として残り、乗っていない人にはあこがれの対象として映るものだったのではないかと思います。今となってはのんびり旅行をする時間も気持ちの余裕もなくなったのでしょう。熊本や大分まで16時間もかけて、しかも高いと来れば乗車率40%も仕方ないかなと思います。せめて最後くらいは満席の乗客を運んで運行を終えてほしいものです。
はやぶさの動画。 先日博多駅において母撮影
by senxiaoxiang | 2008-12-19 21:40 | JR東日本