カテゴリ:その他( 11 )
はやぶさ
母は、僕の入院中に九州に行った。
今回のお土産は、電車の写真。なんと電車を待っている間に偶然やってきた「はやぶさ」を撮ってきてくれた。


はやぶさとは、東京駅~熊本駅間を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行する寝台特急列車(ブルートレイン)で、定期列車としては日本一の長距離旅客列車(1315km)。
今年の3月15日以降、「富士」と連結して東京・関西から九州へ直通する唯一の夜行列車となった。

しかし、残念ながら2009年3月をもって、「富士」と共に廃止される予定。これで東京駅発着の客車列車は全廃される。

この列車は九州に入る直前まで「富士」と連結しているため、この辺りでは単独の「はやぶさ」を撮ることはできない。母はそんなことは知らないが、毎日ワンチャンスしかないそれを見事に母は撮ってくれた。ありがとう。

列車愛称の由来
「はやぶさ」:鳥のハヤブサにちなみますが、運行開始当初では特急列車の愛称として鳥類のものが充てられただけではなく、東京駅~大阪駅間ビジネス特急の愛称として公募した際に佳作として選定され、特別急行列車に使用することが決定されていた名称でもあります。また、鹿児島県の男子を指す美称「薩摩隼人」にちなむ命名とも言われています。
(Wikipediaより引用)

by senxiaoxiang | 2008-10-05 00:45 | その他