カテゴリ:その他( 11 )
さよなら、アナログ
c0163004_2356191.jpg
間もなく、アナログ放送が終了します。ブラウン管の大きなテレビがもう過去帳入りすると思うと、少し切ない物です…

そうは言うものの、我が家ではまだ一台、これから「置物」と化すであろうブラウン管のテレビがまだあるのですが… 愛着も湧きますよね、相手がテレビでも。

追記
c0163004_014422.jpg
c0163004_021125.jpg
たった今、画面が砂嵐に変わりました。心なしか、予定の0時ちょうどより早かったようですが… 今流れたニュースによると今日だけで13万件以上の問い合わせがあったようです。もちろん、すべての問い合わせが異なる方からの問い合わせとは限りませんが、ざっと見積もってもそれくらい、あるいはもっと多くの台数のテレビが受信不能となって残っていることでしょう。車載(ポータブル)タイプやカーナビも含めたらどれほどのテレビが受信不能となったのでしょうか…
もちろん、こうした移行を行う以上、やむを得ない物ではあると思うのですが…
by senxiaoxiang | 2011-07-24 23:58 | その他
遅ればせながら…
遅ればせながら…
c0163004_1933246.jpg
皆さん明けましておめでとうございます。この写真を撮った場所は…

まだ秘密です。(笑)近々再度UPするつもりです。ただ、この写真を忘れていたら、すみません。
c0163004_1913289.jpg
今年はこの方のように、まっすぐ、何か一つの大きな目標に向かって進んでいきたいと思います。勝海舟像です。
c0163004_1975653.jpg
お正月は東京都内へと出て行きました。初詣は明治神宮でと思ったのですが…
c0163004_199257.jpg
駄目だこりゃ… 1時間も冬の寒空の下で待つ根気が無かったので退散しました。
c0163004_1963638.jpg
ところで皆さんこれはどこの駅かご存知ですか?
c0163004_1964030.jpg
答えは原宿駅の臨時改札。そして臨時の3番線も開放されていました。年間で何日くらい使うのでしょうか?原宿駅といえば皇室専用ホームもありますね。その後神田明神へと向かいました。
c0163004_1913516.jpg
今年のおみくじは小吉。なんか悔しい… ところでおみくじは何を引いたら結ぶ物でしょうか?個人的には大吉を引くまで場所を変えて引き続けます。

次の日はスカイツリーへと向かいました。
c0163004_1932099.jpg
539メートルなう。まだ、95メートルも伸びます。あたりはタワー丼とタワーパフェばかりでした。どうやら、押上近辺だけでなく、浅草まで含めた町の再活性化が期待できそうです。

ただ、100年以上続いた由緒正しき駅名の「業平橋」が「とうきょうスカイツリー」に変わってしまうのはいかがな物かと… せめて東京を漢字にするとか… (業平橋)くらいに落ち着くことを期待します。
c0163004_1913751.jpg
吾妻橋から見るとこのあたりはこのような感じです。勝海舟像は高架の陰でほとんど見えませんが、一番左側のビルの下にあります。

かたや浅草、かたやスカイツリー。少し誇張に過ぎるかも知れませんが、吾妻橋は今、江戸と東京を結ぶ橋になったと言えるかもしれません。

皆様、今年もよろしくお願いします。
by senxiaoxiang | 2011-01-15 19:28 | その他
イカール星人とタワーロボ
みなさん、イカール星人とタワーロボをご存知でしょうか?この妙(?)なキャラクターは函館の観光PRビデオに出てきます。内容はと言うと、そこらへんのコマーシャルよりもはるかに観光客をひきつけそうです。行政がメインで作ったPRビデオでこれ以上面白い物はないのではないでしょうか?ほかにもゴリョウカクや空中土偶もいるようです。皆様、一度ご覧になってはいかがでしょうか?「函館が滅亡する前にお早めにいらしてください」に僕は爆笑しました。現在、6バージョンあるようです。

by senxiaoxiang | 2010-08-18 12:24 | その他
珍百景
今日は久しぶりの更新です。

世の中にはローカルな鉄道・バス路線がたくさんあるのですが、今日は身近のところにある「週に1便」しかないバスです。
c0163004_8225718.jpg
c0163004_8243944.jpg


それは神奈中バスによる、登戸―淵野辺便です。休日に1便だけですので、基本的に週に1便しかありません。ではなぜこんなことになってしまったのでしょうか?

それはどうも、神奈中バスが国から得た路線営業の権利を手放したくないからと言われています。つまり、権利だけ持っていても、運行されないと失効してしまうので、それを防ぐためだそうです。今のところ神奈中バスが便数を増やす予定はなさそうですが、いつかこの路線が大動脈になる日が来るのかもしれません。

ちなみにダイヤ改正も10年近く行われていません。
by senxiaoxiang | 2010-06-20 08:23 | その他
ラヂオ体操第4
お久しぶりです、一月くらいほったらかしでした(汗)。今日は最近話題となっているラジオ体操の続篇です。なんでも70年ぶりの新作なんだとか。とりあえずはご覧ください。
…これを一般人がやるのは無理でしょう。本当に体が柔らかい人で、身体能力も凄い人でなければ出来る訳が無いような… 無理をせずにやりましょうと言っていますが、無理無く(というか、頑張っても)出来るのは35秒くらいまででしょう。雑技団用なんですかね、これは…
by senxiaoxiang | 2010-05-23 22:11 | その他
桜の花は今盛りなり
先日近くを歩いていたところ桜の花がまもなく満開を迎えようとしていたので、写真に収めてきました。
c0163004_1445283.jpg
c0163004_14471755.jpg
入学式のころには満開になるでしょうか?残念ながらウェザーニュースには乗っていない場所なので予報がありません。

ちなみにウェザーニュースの桜予報には今年から桜吹雪予想日も出ています。興味のある方はこちらからどうぞ。
by senxiaoxiang | 2010-04-03 14:49 | その他
趣味は空へと…
昨日は鉄道関連のことではなく飛行機の撮影に行ってきました。天気は快晴!ばっちりかと思いましたが、猛烈な風のせいで何枚シャッターチャンスを逃したか…
c0163004_17362122.jpg
JAL 737-800
c0163004_17414826.jpg
スカイネットアジア航空 B737-400
c0163004_17435217.jpg
中国国際航空 A321?
c0163004_17494424.jpg
中国東方航空 A333-300
c0163004_17551369.jpg
本日最大の目標B747-400 まずはJAL機です。
c0163004_1759359.jpg
続いてANA
c0163004_182307.jpg
いつの間にか来た大韓航空
c0163004_184539.jpg
かわいいAIR DO。
c0163004_1817044.jpg
スターフライヤーです。機内設備はなかなかのもののようです。
c0163004_1875319.jpg
個人的に好きなスカイマーク。
c0163004_18103239.jpg
この機種は何でしょうか?どちら様か機種をお教えいただければ幸いです。

最近趣味が空へも向いてきた今日この頃です。最も鉄道のほうがまだまだ優先ですが。これからも綺麗な写真を取れるようにがんばります。
by senxiaoxiang | 2010-03-14 17:56 | その他
予想外
今日は平成22年2月22日、夕飯後に気付き、先ほど22時に家族3人で最寄の駅まで記念すべきぞろ目の入場券を買いに行った。販売機の前で少し待ってジャスト22時になった瞬間、コインを入れ、わくわくしながらチケットを受け取ったら…なんと「2010.2.22」!
まったく思ってもみなかった予想外でした。

予想外ついでにもう1つ、先日からこのブログのリンクに2nd-trainが増えていますが、実は先日僕が投稿した写真が採用されたのです!こちらのページの下から3枚目の写真です。鉄道に興味のある方はどうぞご覧になってください。腕はたいしたことないのですが、あまり気にしないでください(笑)。
by senxiaoxiang | 2010-02-22 22:12 | その他
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!

お正月(12.22~1.5)は北京にいた関係でブログは更新できず、いまさらながら新年のご挨拶をさせていただきます。
c0163004_16193096.jpg
2009.12.22 北京行きの機内にて
声も出ぬ 富士の高嶺に 積もる雪 そびえ立つ様子(さま) 他(た)に例えなし

by senxiaoxiang | 2010-01-06 13:21 | その他
道灌まつり
10月4日に伊勢原に行ってきました。目的はタイトルの通り道灌まつりです。

道灌まつり最大の目玉は大田道灌鷹狩り行列、そして北条政子日向薬師参詣行列です。僕が着いた数分後に行列はやってきました。

c0163004_21552318.jpg
c0163004_21555436.jpg

大田道灌は萩原流行さんが、北条政子は国生さゆりさんがそれぞれ扮し、道灌は馬の上で、政子は担がれて街を練り歩く、というものです。このイベントは伊勢原市最大のものだそうです。
by senxiaoxiang | 2009-10-06 21:55 | その他